一泊研修

NPOの相談機関の一泊研修についての企画会議があった。事務的なことを淡々と決めていけばよい訳でもなく、メンバーの個性や相性もあり受講者の講師の好みもあり、なかなか難しい。今回は4つのワークショップを用意した。事前にどんなに綿密に計画を立ててもなかなかみんなが満足出来る研修にはならない。其処を如何最大公約数で括っていくか、くくってはいけない所もある。切り捨てる所と、拾い集める所をどうやって見極めるのか。難しい。自分もまた他の機関の準備した研修会に出て一人の研修員として学ぶ場所を持たなければスカスカになってしまう。自分の時間、家族との時間、其々に確保しながら社会参加し続ける事は至難の業だと感じる。時々切なくなる。今日またひとつ関連事業の立ち上げの依頼が来た。本当に転勤に同行できるかどうか危なくなってきた。こんな事態になろうとは想定外。一家離散しかねない状況だよ。勿論ボランテイア。お金には縁が無い。コレだけの自kん徒労直を金銭に換算したら家が建つなあと思うけど。この世に家が建たず天国に家を建ててもしょうがないじゃあないか。などと思うけど。まあコレが私の人生だよ。