野菜の値段

なんてこった。じりじりと上がっていてとても予算に収まらない。そこで業務用食品店に行って冷凍野菜をかった。暫くは出来る限り冷凍野菜ですまそう。
 こころを篭めて一手間かければ冷凍だって美味しく仕上がる。ココが主婦のうでの見せ所ですもの。私も娘たちも、お台所に立つと、人様が捨てた野菜の屑でおかずをもう一品作るくらいの事はで来ます。禅宗のお坊様が野菜の命を頂くのだから、皮も根も捨てるなんてとんでもない。特に根には命のエネルギーが詰まっているとおっしゃいました。私もいたく感じるところが有って、皮はむかないし、むいたらかならずつかいます。勿論娘たちも同じです。レタスの外葉もキャベツの芯もピーマンの種だってちゃんと使い道があります。しなびて仕舞った牛蒡だって優しく水で戻してやればきちんと食べられます。これには訳があります。

 私かつて見たアフリカの少年の姿が忘れられないのです。やせ細って幼児のまま発育を止められてしまったような少年がしゃがみこんで小石を拾って口に運ぶ姿です。身体が攀じれるほど胃が痛む、極度の空腹を私は幸にも経験せずに生きて来ました。しかしあの子の痛みは素通りできません。わからないけれど、なかったことにはできない。私がここで食べ物を大切にすることが直接あの子の痛みを和らげる事にはなら無い。だけどそうやってわずかでもあのこのために御金を蓄えて役立てることはできる。たった一適の水でも河に注ぎ込まなければ流れにならず、集まって海になることもない。大きな流れも始まりは一適の水だ。それからとことん物を大切にするようになりました。
今宵は久し振りにカレーです。明日忙しいので明日の分も一緒に煮込みます。明日親分はコレにたっぷりのスパイスとトマトをぶち込んでトマトカレーを作ります。我が家は何日カレーが続いても平気。変身に次ぐ変身で飽きる暇がないの。