ピースボート

友人のY夫妻がご主人の退職を機に4月ピースボートで横浜から出航すると言う。帰国は7月。ふむふむ。そんな第二の人生のスタートもあるのか。元気な彼女の声を聞きながら、ピースボートかと思った。楽しい旅でありますように。波穏やかでありますように風豊かでありますように。世界一周が普通の人にも出来る時代になったのかといったら「それを普通だと思うあなたはおかしい」と、ある方に指摘された。確かに夫婦で400万以上かかる旅行に3ヶ月もかかりっきりになれる状況が普通だと思うほどみんなが豊かなわけではない。ふと私たちは如何するだろうかと思った。そんなゆとりなど無いだろうな。今までと同じ日々を淡々とすごすだろうな。ゆったりとくつろいで遊ぶ自分の姿が私には想像できないもの。