土砂降りの中を

mugisan2006-02-26

高速は猛烈に怖かった。水しぶきで前の車との車間が上手く読めなくて、と言う事はコッチもきっと周りから良く見えないのだろうし、目立つ色の車ではないのでなおさら接触が怖くて、降りてもらった。バスで行こうか、車にしようかひと時悩んだが、ガソリン代と高速料金を考えると二人までなら高速バスが有利。三人からは車が若干安い。この場合運転者の疲労は考慮に入らないが。到着後の移動及びバス停までの公共機関の費用を考慮に入れると、運転者の件を除いては車に軍配が上がる。
 昨日は危険だと思ったので早めに高速を降りたが、一般道でも、渋滞していて、トラックと、ワゴン車の追突事故の為一車線がふさがれていてそのための事故処理渋滞だった。トラックのブレーキはぎゅっと「バン」と利くからぼんやり後続していると突然止まられて、此方が止まりきれずぶつかるケースが多い。トラックの後続が嫌なのはその理由に因るが、車間をゆったり明けて走っていると割り込みがあるからこれも危険。程ほどの車間距離の読みが悪天候の時はかなり難しいと恩ぅ。