今年は去年の半分のスペースにした。忙しくてなかなか手が回らなくなって,草が一杯伸びると隣に迷惑だしな。今年はきちんと手入れして後悔しないようにと思う。心がざわざわしていると、毎日少しの手間が掛けられなくなってしまう。自分の力の限界をきちんと知ることも大切だと感じる。異動があったときは此処に残る子供たちのうち誰かが好きな野菜を植えれば宜しい。宿根草の食用菊、カスミソウ白・ピンク、カサブランカグラジオラスなどを移植した。明日アメが降るそうだからいいかも知れない。今年は春が早く来るそうだから、ジャガイモも芽だししたらすぐ植え込まねばならない。石灰をまかなければならないし、堆肥も入れなければならないから結構忙しい。グダグダ言ってないで静かに実行しようと思う。