今日の大騒ぎ

スナフキンが朝の出掛けに「会社の入館証が無い」とあわてる。無いとどうなるのかと聞くと「始末書・訓告。ICカードが一枚二万円かける2枚分=4万円の再発行費』と言う。あわわわわもったいない。取り敢えず車を飛ばして会社に間に合わせたが。入るには如何するのかと聞くと、誰かの後ろにくっついて一緒に滑り込むからという。ほほうう、スパイみたいだね。出る時はいらないと言うから「なんだてんで役に立たないセキュリテイじゃん。」家に戻って彼の部屋を片付け始めたら電話あり「会社にありました」昨夜行った店を探すように頼まれた彼女はえらい迷惑だったろう。

 彼に一言「これは生活が混乱してきているという警告だよ。頭の中を整理して順位をつけて確認をすべき事を抑えなおす事。浮き足立ってくると、物をわすれるとか紛失するとかいう形で自分自身が警告を出すものなのさ。」と教えた。
 こんな時は心理屋でよかったと思う。心理的に説明の付く事を理論どおりにやっているだけだから怒っても仕方が無い。なるようになっているだけだから現象をしかりつけても改善には繋がらない。
 しかし人騒がせではある。今朝は「おかんタクシー」で後ほど500円タクシー代を頂く事にする。いくら子供だからって毎日便利に車を利用されては此方の仕事ができない。無理に頼まれた時は300円から500円タクシー代としていただくことにした。結構な金額になる。全く家を出たら如何するんだろうか。この甘えん坊は・・