今日から試験週間

mugisan2006-01-24

今日から学部の試験が始まる。師匠は今日は一科目。彼女のすきな動物の生態と行動に関する科目なのでのんびりと構えていて、何とまだおきてこない。試験は午後からだけど、いいのか寝ていて。もはや大人なのに、過干渉だねこれでは。自分で起きて出かけていきなさい。
 仔猫は2匹でくんづほぐれつ物凄いスピードで駆け巡っている。階下の御仁は単身さんなので日中は何とかしのげるが深夜これをやられると私は真っ青になる。子育てのときも「下に人が住んでいるからね」と静かに静かに育てた。住居が一戸建てや一階にあたる事もあったがそのときも子供たちは今気を許すと次に越したとき困るから下の子たちに、上の子が「床下の小人さんがびっくりするから」と足音を立てない、飛び跳ねないようにお互いに注意して暮らした。それが如何だ、ここに着てこの仔猫の大運動会は・・・身が縮むよ。去勢手術が終わったら大将のペットマンションに仔猫たちをお引越しさせなくては。それまでどうか穏やかにお静かにと祈るばかり。