フォトショップ

だいぶ自由に使えるようになって来ました。絵そのものが上手いかどうかは別問題ですが。

昔から絵日記好きだったんです。写真も好きですが、何かとってもほのぼのする感じがして。
 グランマ・モーゼスが好きです。他の人が人生に見切りをつけて大人しく自分の人生を諦めた頃、今までは自分の為に時間を使えなかったからと俄然華を咲かせた女達がすきです。ターシャはハジメから自立した女でしたが、グランマはただの農婦でした。農婦としての労働から解放されたとき息子から絵の道具を貰ったのが始まり。それから世界中に彼女の絵を愛する人が居るくらい、有名な絵描きになりました。
 子育てだけで終わってしまうのも良いけれど、私は私の人生を子供たちに残したかった。お母さんは子供の犠牲にはなら無かったよと、きちんと示す事で子供たちの私に対する負担を少し軽くすることができるようにと思う。子供たちは7人の子育てをありのままに見てきたから。雑巾だったら擦り切れてしまっているが、私は人間だから擦り切れなかった。
 その証拠を残しておいてやりたい。だからしたたかに人生を謳歌している女達に惹かれるのだと思う。私もかく在りたいものよと。
 私の周りの女達は自分が家族の犠牲になっている事を嘆く人が多い。嘆く方も不幸だが自分の存在が母親の人生の不幸の元だと思っている子供はもっと不幸だ。親が自分の人生を慶んで生きている事が子育ての第一条件だと私は思う。