意見交換

蛙ちゃんと「子供と親の関わり方の現状」について其々の現場から意見交換。親子というより仲間としての感覚の方がこの場合は強いかもしれない。彼女ももう新人の駆け出しではなくなったし、それなりの持論も持っている。何時までも子供だなんて思っている方がおかしいのだなあ。いつの間にかきちんとしたことを考えられる大人になって、びっくり。まあ年齢相応かもな。私が気付かないだけなのだなあ。
 大きな園芸店に行ってハーブの種と寄せ植えできそうな香り物の苗を見繕った。これからの季節、特にお茶向きのハーブを寄せ植えにしておくと、ちょいと摘んで美味しい香りのお茶が飲める。自分でブレンドしてお茶に香りをつけて飲むのが好きです。
 蛙ちゃんと珍しく二人で外で一緒に御飯を食べた。遅くならないうちにと夕方自分の街に帰っていった。車で2時間くらいの海辺の街に独りで頑張って暮らしている。いつの間にか娘がひとり暮らしができる女になったなあとしみじみ思う。生涯続けられる仕事を持つ事は人間を強くすると思った。
 独り暮らしを楽しめる才能ってあるんだよなとも思った。生活を自分のために整える事ができるかどうかで人生が彩りや深みを増してくる。いい女になって欲しいなと思う。