岩沼グリン・ピア

 GSの会議があるので行って来ました。途中で痛み止めを飲みましたけど、やっと走ることが出来ました。あの子の通学道路を車で走ったのは亡くなってから初めてです。吐きそうになったり胃が痛んで走れませんでした。月末は親分が居ないので自力でこの道を行かなければなりません。だからこの道を今日は二人で走ってきました。今度は私一人で走ります。
 PTSDは誰でも抱える可能性があります。コレを克服するには辛抱強く体の反応を見ながらゆっくり痛いことを小出しにしながら慣らしてゆきます。丁度アレルギーの治療のように騙し騙し、此処まで出来た。ここまで来れたと確認して自分を励ます。辛かったらすぐやめる。戻れる所まで退却して心身を護る。その繰り返し。あせらない。無理をしない。私は500日以上かかってやっと今日、この道を車で走ることができるようになった。心に薄い皮が張った状態だと思う。もしGSの会議がなければ決してこの道を走ることは考えなかっただろうけれど。ほんの少しの勇気と義務感も後押しには必要かもしれない。