休み明け

 休んだんだか休まないんだか分からない休日だった。前2日は夫が、後ろは私が勤務。その間やったことといえば仕事以外では大型家電店でDVDのハードを買った事くらいかな。今使っているのは大将が買ったもので、彼のマンションがスカパーが無理だということがわかってこちらで色々録画をしてDVDに落としていた。Bナントヤラが可能になったので引き上げる事になり、急遽こちらのハードを買うことになった。親分に言わせればずいぶん安くなったそうだが、私は元々いくらだったのかも知らないので今一感動が薄い。
 色々二人が検討している間、私はマッサージチェアに座ってみた。以前からあそこのコーナーにぐったりと、いや累々と人々が寝そべっているのがなんとも気持ち良さそうで気になっていた。そこでどんな気持ちになるのか体験してみた。いやあ、アレは気持ちの良いものだ。ただし、買う気もないお客が待ち合わせに利用していたら、本当に試して買いたい人は邪魔だろうなあ。だって人が移動しないのだ。流石に年配の小うるさそうなおじさん係員が数人それとなく見回ったり、声をかけたり、長居が出来ない雰囲気ではあった。
 買うかといわれれば、あの値段と、もしコレが壊れたらどうなるのか。粗大ごみにしても、自分では処理いたしかねるだろうなどと、購入後のことが気になった。第一何処に置くのか。お風呂屋さんのフロアーにおいてあるから邪魔にならないが一般家庭ではソファーどころの邪魔加減ではなかろうが。おかげさまで肩のコリがだいぶ楽になった。効果ありなのかも知れない。ただし骨粗しょう症でもあればあの強さでは骨折するかも知れない。実に力強く揉み上げてくれた。
 帰りに、食料品を仕入れ、荷物を出し、ミスドーでドーナッツを買って帰った。その後、餃子を包んで、今回は焼き餃子にした。殆ど蒸し状態なので胃もたれはしない。何を血迷ったのかウコンを500gx2という愚かな買い方をしてしまった。飲んでみた。まずい。「染料にすれば如何よ」と思うが黄色に染まる。アルカリに出会うと紅くなる。一体何を染められるというのだろうか。虫除けになるが。粉が触れたらそれだけでしっかりとしみがつく。親分に強制的に飲ませたところで何年単位で飲み続けなければならないし、そんなに量飲める代物ではない。責任を感じるから慣れるまで(ありえないが)私も飲み続けるしかないか。事の起こりは、親分が余りに元気がないこと。げんなりとぐったりしているから。私の頭の中に肝臓に効くといわれたのがどこかにあったのかもしれないが。あちこちばら撒いて処理しようかな。今朝コーヒーを入れたらスナフキンが「まさか、うこんはいってないよねえ」と