秋晴れのいいひだ

 こんな日はどこか「ふらる」と旅に出たい。明日何かあったよなあと思ったら、講演会ではないか。本当に一瞬忘れていた。余程忘れてみたかったらしい。
 四六時中文章を連ねて頭の中で大長編を書いているが、実際には、なんども書いては消しての繰り返し。何処か自分で納得がいかないのだ。コレしかないという論点が見つからない。集中していないのだろうか。昨日は、一日外仕事で終わった。
 ギュダ君のことが一日心にあって先に進めなかった。会いたいと切実に思う。
 眠りながら推敲しているのがいつものパターンなので、朝一番にPCに向かう。わたしのなかにある、コレだけは伝えておきたい事がやっと形を整えて浮かび上がってくる。今回は、いただいたテーマが家族なので余計言えることいえないことが交錯したのだろう。わたしのこころもひそかにあわだっているのだよ。