寒いって

 神戸の親戚に電話したら、暑くて暑くて、と言うが私は長袖が欲しいし、家の中で薄手の長袖のカーデガンを着ていたりする。冗談ではなく寒い毎日が続いている。
 今日は例年行っているキャンプ場の申し込みと下見をしてきました。GSのよその団が開会式をしていました。外から見えると私たちもこんな風に見えるのかとしばし観察。リーダーに見覚えがあるもののなんとなくそそそそっと離れる。お盆期間は目一杯満席状態だそうな。気がついて見るとお盆休みが土日なのだものねえ。ご先祖様が聞いたら嘆かれるかも知れないが、これもご時世だねえ。
 私たちは仏教徒ではないのだけれど、カトリックでも家族の宗教が仏教でその人だけがクリスチャンという人のために、お盆のころに合わせて、亡くなった方のためのメモリアルミサを行ったりする。それもなんだか一まとめで辛いので、我が家は旅立った息子と一緒にキャンプをして火を焚く。満点の星の下に寝転んで夜長に彼の話をする。そしてそれぞれが涙を流す。思うままに泣く。泣ける事がうれしい。人の目を気にしないでそっと泣ける暗闇の中が好きだ。皆自分の中にたまったこの痛みの確認をする。そしてまたこの日から歩きだす。また一歩先へと。でも忘れないよ君の事は。