リコッタチーズ騒動

 姫が部活でリコッタチーズを使うといったのが、夕べ遅く。コンビニ並みに深夜11時まで生協が開いているので、買いに行った。手に入らずモッツァレラとクリームチーズを買ってきた。リコッタチーズは牛乳の乳脂肪を分離したホエーを再び沸かして作るから、売っているものなのだろうかと、不安だった。そこでカッテージチーズでも代用できるのではないかと思って、カッテージチーズを作っておいた。チーズとバニラアイスを混ぜてチーズアイスを作ったらしい。聞けばおいしそうなので今度作ってみようかと思う。生クリーム1箱を1リットルのペットボトルに入れて振っているとバターが出来る。フレッシュバターでフンワリとして美味しい。ガールスカウトでスカウト達に作らせると喜んでシェイカーのように振って作っている。液体部分はスキムミルクとして使う。こんな何気ない事が、応用力を育てる土台になるような気がする。必要なものは買ってくるだけではなく工夫して作る事も出来る。すこしは姫も学んだのだろうか。