国会答弁を聞いていて

自殺者に関しての発言に対して、あまりにも一面的な捉え方に、何で経済の問題の枕詞に使うのだろうと、その無神経さに呆れた。自殺遺族の、気持ちを考えたらとてもこんな風に、この事実を扱えないだろうにと思う。国会というところは、無神経にならなければ、もののいえないところなのだろうか。問いかけるものも、応えるものももっと人間性を磨いて欲しいと思う。時々聞き取りの練習に速記しながら国会を聞いているが、やりきれなくなってしまう事がある。言葉のカルさ、意味のなさ。こんな連中に政治を任せていることが情けない。真面目にメモを取りながら聞いていると、言葉のごまかし、はぐらかしがはっきり見えてきて嫌になってくる。