冷蔵庫の中

今年中に食べきるはずで冷凍庫に冷凍保存した食品を食べきらないでいる事が、なんとなく心残り。空っぽにしたかったのにな冷凍庫。年末年始かかって食べつくそうかな。子供達が全員集合している。ギュダ君の服喪中なのでお正月はやらないことにした。お祝い事は辛い。淡々と、ひっそりと新しい年を迎えよう。彼の為に買ったものがそのまま手付かずに残っていて、それを捨てることも悲しくてできない。だから美味しく調理しようと思う。こんな些細な事が、まだ私たちの中に残っている悲しみを表す。今年は御節料理は作らない。彼が好きだったものを材料がある限り作り続けてみよう。そしてみんなで、彼がいた日のように分け合って食べる。家族って何かと聞かれたら、同じ食卓で同じものを分け合って食べる。そして、満ち足りる。貧しい食卓でも豊かに満ち足りる。それが家族だと思う。