雪が降って

まあ一晩でドカンと降りました。あっちでもこっちでも車が渋滞していました。スタッドレスでも降り始めはおっかなびっくりでどうしても渋滞してしまう。そのうち雪道にもなれてくるんですがね。当地は、急な坂道が多くていったん坂の途中で止まったら、坂道発進どころか、逆に滑り落ちてしまう。あららという格好でズルズル落ちてきてギュシュシュドンと後続車にぶつかってまた二台で坂を滑り降りてゆく。まったく笑い事ではない。車が運転者の制御を離れた時の恐怖はやってみたものでなければ分からない。坂道を落ちた事はないが、下り坂でスピンしたことや、スリップして対向車線に飛び出した事はある。幸いにして事故にはならなかったけれど、十分用心深くはなった。