津波

こんな事が、と思った。何一つ持たない人々がこれからどうやって立ち上がってゆくのか。また、この地域には、沢山のボランテイアが活動していた。これから海外協力青年隊やジャイカの職員、NPO ,宗教関係者など日本からの援助者が被災している事が分かってくると思う。この方々のご家族の気持ちを思う。痛ましい。

 私の友人も企業の海外駐在員でタイに長期勤務していた。9・11でNYのマネージャーが辞退してしまったのでタイからNYに転勤になった。もし転勤になっていなかったら、彼女の名前も被災者リストに載っていただろう。間一髪だった。
 豊かさの時代にこんな自然災害が続き沢山の人の命も人生も奪われてゆく。この同じ時に、マダ人間は戦火を絶やす事が無い。TVのスィッチをきりさえすれば,新聞を見さえしなければ、私の一日は何の不安も不足も無い。そこそこの満足感のある一日がある。このアンバランス。