久々に食糧買いに

チョコレート入りの、アドベントカレンダーを買いに明治屋まで行った。毎年アドベントはこれが楽しみ。一日ごとにチョコレートが一個かくれんぼしている。子供達にそれぞれ与えて、今日は何が出るかお互いに見せ合って楽しんだ。表紙の絵柄によって中のおもちゃチョコレートもデザインが違う。こうやって毎日少しずつクリスマスが近づいてくる。盛岡では、緑ヶ丘のカワトクのソニプラで置いていたと思う。近所の分までごっそりと買い込んでビックリされたっけ。
 我が家は8月はジョナサンとギュダ君、9月は親分と大将、10月は麦さん、11月は蛙ちゃん、12月は姫様と師匠とイエズス君とメメ太君、1月スナフキンが誕生日を迎える。12月は毎週お祝い。年のうち半年はお誕生会がある。お小遣いのほとんどがプレゼントに消えてしまう。みんなここぞとばかりに,凝りに凝った物を探す。通販やらネットオークションやらあの手この手の腕の見せ所。と言うわけで、今日は蛙ちゃんに何がプレゼントされるかは、分からない。