海の街からやってくる

蛙ちゃんが、海の街からやってくる。11月21日は彼女の誕生日だった。体調が悪くてこれず今日来ると言う。ル・グレンにケーキを頼んであったのでラッキー。この頃ホールのケーキを予約なしではなかなか手に入れる事ができない。盛岡には、アンヌ・マリーという店があって,こんなデザインのこんな味でこういうお祝いでというと、こちらのイメージにあわせてケーキのオーダーメイドをしてくれた。そもそもケーキというものはそうやって用意されたものだ。(妹はトロント郊外でケータリングのケーキ屋をやっている。)パティシエは、私がよく知っていた東京のお店で修行してきた人で、何の気なしに私が、母がケータリングのハンドメイドケーキをやっていた話をしたら、面白がって「やりましょう」とやってくれた。今もやっているか、そもそもお店自体があるのかも分からない。今までは自分で何とか作ってお祝いしてきたが、今年はまだ荷物を運送屋の倉庫に預けたままなので、どうにもならない。長い人生こんな時があってもいいんだよと思う。もう何が何でもと、頑張る事はやめた。できるようになったらまたやればいいのだ。