朝からトイレにはまったりしてさ

だからなんなんだ

朝、ふっとトイレにおいてあった、分厚い文庫本が気になった。手にとってホラーであることに気がついたときには、高校生の息子を亡くしたばかりの父が、嘆き悲しむシーンでつい引き込まれて、ああ、読んでしまったのだよ。574ページなんてこった。一気だぜ。朝早くトイレに入ったものの勝ち。
 もう二度と朝っぱらから、ホラーなんて読まないぞ。気分悪くなった。
 12年ぶりで、大切な人にあった。昨日分かれたばかりのような、さりげない再会。
ホテルのレストランでしみじみと話をした。こう書いてくると。色事めくが、相手は某国際的な修道会の管区長様で、並みの男は太刀打ちできない切れ者なのに、表面はチャーミングで、かわいらしい女性である。私よりちょうど10歳御姉さん。我が家におこった突然の不幸な出来事に,超過密スケジュールをやりくりして、東京ー盛岡の途中下車で時間をつくってくださった。感謝。偉い人ほど、細やかに迅速に相手の心の必要に気づくものだと、しみじみと思った。夫の前の職場の上司も息子の死の直後にジーパンで駆けつけて様々な段取りをしてくださった。パッと来て、必要なことだけやって,さっと引く、見事だと思った。一切の無駄が無い。そして、あたたかい。大人だなあと思った。このごろ、こういう人がいなくなった。
 買い物にまるっきり出ないので、きょうも冷蔵庫と冷凍庫の在庫整理。シードオイルでスライスしたライ麦パンをかりっと焼く。トマト、長ネギ、ビーフコンソメ、バター、ライ麦クルトン、コメのリゾット。キャベツ、紫たまねぎ、ナス、のサラダ。質素だが健康食ではある。それにフライド・チキンとビーフ・コロッケ。みんなすこしづつだけど、おなかは一杯になった。カロリーは十分足りているし。普段食材が多すぎるのかもしれない。もう少しの間、在庫整理で行ってみようかと、思う。
 使ったホテルは一番格の高いホテルだったせいか、ゆったりとすごせて、サービスも行き届いていて、時間で追い立てられることも無く、かえって安上がりだったと思った。これでも何箇所か事前に下調べをしました。結構格差があるものでしたよ。
 ひさしぶりの雨で随分すごしやすくなりました。姫様は夕べ高い熱をだして、ぶっ倒れました。今まで頑張って気を張り詰めていたので、これは必要な発熱でした。丸一日で復活。なにせあと7日で夏休みもおわりですもの。さあ明日から、宿題ですよ