今日は何も考えないで過ごそう

mugisan2016-06-19

それぞれが重たい気持ちやかたずけなければならない仕事や、自分が抱えていることはあるけれど、今日は一日楽しい事だけしよう。蛙ちゃん夫婦と現在の同居家族4人と、蛙ちゃんの車でサクランボ狩りに出かけた。おりしも山形市ではさくらん坊」まつりで昨日は16万人の人出だという。今日は祭りの二日目。そんなところに紛れ込んではたまらないので、寒河江に行ってみた。

 ここもすごい人出で、まず車を止める場所がない。何とかうまく走りこんで、さくらん坊狩のメインセンターのようなところに行って、サクッと車を止められたし、すぐ農園に行くことも出来た。一人1500円で時間は無制限。食べられるだけ食べてよろしいといわれて、いったいどれくらい食べられるのかわからぬまま、あの木この木と彷徨ってみた。いやはや人間の胃袋には限界というものがあると知った。元を取るとか取らないとか、そんなことはもうどうでもよい。ああ美味しいと思うこのところでもうおなか一杯になった。

 お土産用に小さなパックを500円で買って木からとって詰めた。完熟なのでこれは今夜食べなければ明日はもう崩れてしまう。冷蔵庫で冷やして、今夜はみんなで分けて食べよう。帰りの車の中で眠気覚ましに二文字尻取りをしながら帰る。たわいもない一日だった。何も今目の前にあること以外は考えないようにして過ごしたのは、久しぶりのことだった。父の日に家族で遊べたのはうれしい事だった。こんな父の日もよかったなと思う。彼ももう食べられないといいながら、サクランボを食べていた。おいしかったらしい。

家に戻ったら、友人から桜ん坊の宅配便が届いた。すごいや今日は。食べ放題がまたやってきた。