初めて就職先に行く

皇帝ペンギンが水中を翔ぶ

 四月からお世話になる職場に行った。オリエンテーション。いろいろ買いそろえるものがわかって、私の仕事が終わってから、待ち合わせて、四月から必要になる仕事着を買いに行った。この子が社会人になるのかと思うと胸がキュンキュン。


私が社会人になった時、親はどのような気持ちだったのだろうか。私はあれこれ言わなかったし、母も特別何も考えなかったように思う。着るものがないなあと思ったけれどそのまま学生時代の格好で出勤した。会社のユニフォームがあったから職場で困ることはなかった。


姫は支給されるユニフォームはないが、個人が自分でそろえなければならない服装がある。これってむしろ面倒だなあと思った。まあとにもかくにも、これで良しと思う枚数をそろえた。卒業就職というものはお金のかかるものだね。