今日は朝から研修

泉ヶ岳 セントメリースキー場

 久々に自分が受講生になるってくたびれるけど、楽しい。戻ってきたらもう座ったまま眠ってしまった。何かもう昨日の会議が遅かったせいもあってくたびれ果ててしまったらしい。電話で起こされて,それから延々と昨日のヵ意義の続きでぐったりしてしまったよ。一つの組織の方向転換につながりかねない出来事が起こっているのかもしれない。私のところで崩れが止まるとは思えないけれど、まあ、できることはする。権力も地位も必要ないから、かえって物が言いやすい。
 関わってからすでに四半世紀は過ぎて自分の人生の中でも大きな位置を占めてきた組織だけれど、ここいらでもう一度しっかりと本質を問い直す時期ではないかと思う。
ここまで疲労感を感じるとは思わなかったが、何かわからないけれど生活の中のいろんな場面で疲労感を感じることが多い。こんなことって、今まであまりなかったのにな。日常が楽しくないのかもしれない。乗り切るための喜びのばねが亡くなってしまったのかもしれないな。