入院せずに第一日が過ぎ

古ガードレール

今日は二日目。ちゃんと日常業務をしています。恐る恐るの午前中。もしいきなりおなかが壊れたらと思いつつ大丈夫でした。お昼は姫におかゆの炊き方と、卵味噌の作り方を教えて二人で作っていただきました。ああ…昔昔、私もこうやって母から教わって、母が具合が悪くなったときは作ってあげたなあと思いました。それは何ともいとおしく懐かしい少し悲しい思い出です。それは日常的に生きてゆくために必要なことだったし、幾度も、母にこのおかゆとお味噌を作って食べてもらったなあ。最後はそれもかなわなくて、もうそのことも思いつかなくてすぎていってしまったなあ。
 家に帰って午後の仕事まで一休み。洗濯をして干す。少しでも何かできるならそれをしていたいと思った。普通にいつものように暮らしていたい。
 MORIOKANNに小包を送った。元気になれそうなプリントのTシャツ4枚とお菓子その他。ささやかなことであってもいいから、誰かのことを思って過ごしていたいな。