風が強い

春めいた雲が流れて

 洗濯物が飛ぶくらいの強さ。せっかく洗ったのにハンガーごと飛ぶのは悲しい。雨が上がり風が吹き、こんな日はスギ花粉が飛ぶ。私の周りにも早マスクと花粉対策眼鏡を防備している人がちらほら。私もマスクを二箱買った。今日は午後からケース。夜は会議。明日は被災地で研修担当者。


 毎日が細切れのつなぎ合わせの日程で、単発をそれぞれにつなぐとそれぞれの道筋はわかるのだけれど、いくつものことが同時進行するから、私自身が今何をすればよいのかを切り替えられないと、ポカをやる。それが怖くて今日のフローチャートを頭の中に作って、克明な時間経過の予定表をノートに書いて管理する。きちんとした人ならこんなことは必要ないのだろうけれど、私は自分の処理能力を信頼してはいないので。バカをやった苦い経験をたくさん抱えているから・・・自分の敵は自分だなと思う。