二月二十二日

雲の貌

今日はスカウト活動の創始者夫妻の誕生日。世界中のスカウトたちが、この活動を生み出してくださったことに感謝しつつ、私たちの兄弟姉妹を思いやる日。そして直接的にはスカウトにかかわりはなくとも、共にこの地球に生きるすべての人々に心を寄せる日。
 私たちは人類という大きなくくりの中で、同じ時代に命をいただいて生きている。直接的に関係はなくても、間接的には皆つながっている。その人たちの人生も私たちの人生もみなどこかで影響しあっている。そう考える。そのことはむしろ私たち自身の生き方を問い返す。私たちが北半球の日本という国に生まれたことは決して意味のないことではない。ピケティ理論を持ち出すまでもなく持てる北半球と持たない南半球の構図は実感として生活の中で感じるのだから。