ギュダ君のサンタさん

 きのう仕事でスターバックスを利用してた。何気なくかわいいテディベアがあったので購入した。羊の帽子をかぶったチャイナ服のクマちゃん。かわいいものが大好きだったギュダ君にサンタが持ってきた。毎年亡くなった子にサンタをするのはおかしいことかもしれない。おかしくてもいい。亡くなってしまった子供にもサンタをしたい。あの子が生きてきた人生をなかったことにすることはできないし、あの子は形を変えてこの家族の中に今も生きている。だから誕生祝もするし、クリスマスプレゼントもする。それは私たちの中に亡くなっていった姿だけが記憶されるのはあまりにも悲しいから。あの子はあんなに一生懸命に私たちと生きてきた。あの子がいてくれたから、私たちは私たちになれた。私たちはあの子と一緒に今も生きているのだから。