今日はとんでもなく暑い日だった

暑さの周り

 車の中がとろけそうなほど暑かった。外出中はデグーのゴンちゃんが暑さでばてないようにクーラーをかけて出る。私が家にいるときは様子と全体の気温を見ながらSWを切ったりつけたりするようにしていた。つけっぱなしていると寒くなりすぎると思うし、今日のように長時間の外出はやはり不安が残る。たかが小さな生き物ではあるが、一緒に生活していると一番弱いものに基準を設けるのは当たり前のこと。長生きはしない生き物だから余計にいとおしいと思う。ゴンちゃんは小鳥のようにきれいな声でメロディーを歌う。最初小鳥かと思ったら彼だった。いかにも楽しげに回し車を回しながら歌う。同じ部屋に暮らしているからいろんな姿を見ることができて楽しい。

 今日は高校で生命に関する講話をしてきた。伝えたいことは自分も含めて命の尊厳をしっかりと自覚すること。人間にとってたった一つのことを除いて取り返しのつかないことはない。取り返しのつかないことは命にまつわること。