街が遠くかすんで

紅白の角が生えている

 ぼんやりと靄の中に眠っているようだ。午前中の仕事が終わってお昼を食べに戻るとき、あちこちで事故処理車が作業しているのを見た。こんなに回りがぼんやりととろけていると自分の気持ちまでもんよりする。もうこれはいかんと寝転がって仮眠をとった。わずかでも眠るとしゃきっとする。

 今朝の出がけにTVで糖尿病に麦食が効果ありと言っていたのを聞いて、ほう、そうかと思った。食物繊維の種類が異なるのだと。ふむふむ。その食事の効果を調査したのが福島刑務所の収容者食と血糖値との因果関係を調べた資料だったので、なんだか信じられそうな気分になった。だって刑務所ほど食のごまかしのできない給食施設はないもの。うふふ。やってみようではないか。
 今、我が家には麦がないので今日仕事の帰りにマーケットによって麦を買ってこよう。昔BABAが麦ご飯を炊いていたことがあった。自分の父親を糖尿で失っていたから怖かったのだと思う。
 親分の家系にも糖尿はあるし体質遺伝は致し方ないが、なんとか食生活を健康的なものにしてゆきたい。