施設入所

 一人暮らしをしている○さん。去年三回ほど救急車を呼んで緊急入院した。本人が自分の判断で電話をして呼ぶのだけれど、こちらは訪問して初めて留守に気が付き、ケアセンターに問い合わせて初めて入院のことを知った。いささか物申したい気分になってせめてこちらに連絡くれてもいいでしょうといった。それがいきなり今週施設入所ですからと言われて、諸手続きできりきり舞いをしている。本人に事前に漏れたら、絶対四の五の言うからもう引き返せなくなってから勢いで入所させるしかないと踏んだらしいが、いやはや乱暴な話だ。何年も待ってやっと入所に至るというのが常識だから、満を持して関係者にも知らせずに期の熟すのを待ったのか。いずれにしても百歳に手の届く一人暮らしはこの辺りで、施設入所がめでたい結末なのだろうが。最後まで担当することになるのかもしれない。施設に入るととたんにがたがたと衰える人が多いのはなぜなのだろうか。