年一回の健康診断

風が冷たくなってきた

 これが終わるとなんとなくあと一年頑張れそうな気がする。今のところ健康状態は落ち着いている。問題はこの疲労感。なんとか元気ハツラツと行きたいのだけれど、なかなかそうは行かない。一日の途中でほんの少し眠ると楽になる。こうやってタイミングを図りながら自分の体力を回復して、また仕事ができる。不思議なものだと思う。これが連続で外の仕事が続くなら何とかこなせる。不思議なものだと思う。緊張感が私にも支えになっているんだなあと。もうすぐ雪が降って街が姿を変える。美しい街の姿を待っている気持ちとまた雪道が待っているんだなあという怖さと。もうすぐクリスマス。なんて一年は早いのだろうと思う。今年何回美術館に行って楽しんだかなあ。あと何回こんな時間をもてるのだろうか。