洗礼記念日

支倉常長が法王に謁見

今日は聖母被昇天祭。
18歳の私が洗礼を受けた日だ。
私が自分の意志で人生を踏み出した日。
本気で生きる意味を考え、
選びとった生き方を始めた日。


呼びかける声をを聴いた。



私は応えようと思った。


あれからいろんなことが有った。
大切な人々が死んでゆき、
愛おしい命が生まれた。
すべてがこの日に始まった。


世の中は終戦記念日で、
平和について深く問いかける日。
私にとっては生命の始まりの日。
小さな一歩だった。
すべての始まりの一歩でもあった。 


今朝わたしは修道院のミサにあずかった。
ここからまた私の物語が始まる。
新しい歌を歌おう。
新しい言葉を生きよう。


まだ私の旅は続く。
祈りを生きよう
祈りを生きてゆきたい