昨夜の雨は

どんぐりです。大きいです

すごかった。あふれるかなと思ったら今朝はなんとなく一時休戦。梅雨と言うよりも豪雨だったな。なんだか空が苛立っているようなそんな天候。今朝は鳩が啼いていてあの声を聞くと、なんとのんびりした気分になることか。
 本に関して言えば家の中に溢れてきつつある。小さな教会の図書室分の本が、ちょうど魔法使いの弟子のように運ばれてくる。受け入れスピードが間に合わない。まあくくったまま床においてもらうが、よく見ると小さな虫も一緒にくっついてきている。急遽「粘着式捕獲器」を購入。あいつだ。あの不気味に光る古代昆虫だ。そしてなんでも食べるカツオブシムシまでくっついてきている。掃除を徹底してお引取り願いたいが。本の入るスピードと再搬出のスピードが咬み合わないよ。とほほほ。親分が本屋の番頭さん並みに、頑張っている。そして最終的には入った分、我が家のもう必要のなくなった本を救出して、納め所を作らなければならない。盛岡の二階も床が抜けそうだ。本がなければ生きていけない気分になるし、電子書籍は買ってみたもののなかなか読みにくいし。慣れさえすればこれは重宝するらしいが、慣れる時間がないのかも。