せっかくエアコンを再購入したのに

雨の後 雲がくっきり

 ちっとも出番が来ない。我が家にとってはありがたいことなんだけれど。
 それはそうとして、頭の痛いのがこの話。電力会社が新しい料金形態を始めるという。13時までは少し安くし、13時から16時までの3時間は倍の利用料になるという。その後また安めの価格設定をするから、ピーク時を外せば値下がりになるという。でもね、その時間って一番クーラーの必要な時間ではないのですか?日中の対処をどうするかで頭が痛い。
 特に高齢者住宅の場合、リモコンを使いこなせないから、ヘルパーが時間設定をするか、つけっぱなしで一定の室温にするかしかない。もう少々の電気料は眼をつぶるか、節約だってかなわないぎりぎりの生活費の中から、どうやって値上げ分をひねり出したらよいのだろうかと、今から支出数字を睨んで悩む。
 自分の家の家計簿ならいくらでも言えるが、他所様の家計を、その家で生活していない人間が取り仕切ることにはかなりの困難が伴う。いっそ保護費の中に、夏場の電気代補助があれば良いのになと思うけど無理だよね。冬の灯油代は出ているのだから、せめて困窮者だけでもと思うけれど、だめだよね。