寒かったもの

春の雪だ

朝方寒くて目が覚めて、ラジオのスイッチを入れた。交通情報だった。東北自動車道が事故で上下線とも不通になっている。あっけにとられて窓の外を見たら、なんと大きな雪がどんどん降っているではないか。今4月だと思っていたのに3月に逆戻りだ。
 タイヤをノーマルに変えてしまったのでこれは大変。やがて雪はみぞれになったり雪になったりを繰り返す。一旦暖かさを体験してしまったからこの寒さはかなり応える。慌てて真冬用のセーターを引っ張り出して着た。
 日曜日。いつも通り教会に行く。今日は集会祭儀で私が司式をやった。なんとか無事終わった時はぐったりした。その後大将と姫の三人で石巻に行った。親分は教会会議。委員長を引き受けざるを得ない状況。選挙の結果に従うしかない。難儀だなあと思う。
 石巻に行く道は真冬並みだった。タイヤのことがあるので高速バスに乗った。結構混んでいる。一見ボランティア風の人が目に付く。街は復興しているようだがシャッターを下ろしたままの店が多い。日曜日だというのに商店街に人影がない。女川まで行って遅い昼ごはん。穴子の一匹天丼の定食をいただく。カリッと上がっていて美味しかったが、なんとまあカロリーはどうだったのかわからない。猫達と遊んでGWの計画の打ち合わせをして夕方戻る。帰りのバスは満席。補助席まで出した。くたびれた一日だった。