夕食はヒラメのあんかけ

 知人が釣ってきたヒラメを素揚げにして香味野菜をタップリあんかけにしたのをいただく。美味しかった。彼は釣り船を持っていて山のように釣ってきては下処理をして教会でバザーをしてその売上を仮設住宅支援資金に寄付している。こちらも美味しい魚を買えるし彼もまた何がしかの被災者支援ができるのでいいなと思う。料理人は親分。美味しかったとの感想に嬉しそうだった。夜のお風呂は唐辛子のバスソルト。そろそろほっかほかからクールに切り替える時期なのかもしれないけれど、もう少し夜はほっかほかで願いたい。
 今年の厳冬を水槽が半分凍りながらもメダカたちは乗り越えて数も減らず。自然の命の厳粛なまでのたくましさに感激する。人間よりも強いなと思った。