ぐっすり寝ていたら

県立美術館の廊下灯

グラグラときた。飛び起きた。この頃叉頻繁にゆれが来る。崩れるほどのゆれではなかったし津波の心配もなかったので叉寝た。夕方北海道の浦河が震度5強だった。この国はどうなっちゃっているのだろうか。雪が降っている。この寒さに天災はキツイ。あの日を思い出す。3・11は猛吹雪だった。記憶から消えることはないと思う。
風邪なのかさっきから首がもげそうなくしゃみが止まらない。明日午前中仕事をして午後から盛岡でエンカウンターがある。未だ荷物を作っていないけれどくしゃみが収まらなくてそれどころではない。困ったものだ。明日盛岡は吹雪になるって。冬服を未だ出していないからこれは大変。