遠く近くサイレンが鳴る

これが虫かご

ネットで包まれているから外の様子がわからない。これって思いがけずに不安な物だと知る。火災報知器が鳴らないからこの建物ではないが、ここはよくボヤがあったりするから。ネットに火がついて一瞬めらめらと燃え上がる図を思い浮かべてしまう。何でタワーリングインフェルノっぽい発想なんだ。寝ぼけているからなにやら本当にそうなってしまったかのように感じちゃってばっちり目が覚めてしまった。とうとうそのまま起きてしまった。寝不足。日の出にあわせて内側から見える風景を写真にとって見た。ベランダから見たところ。上の棚に見えるところを人が歩くとひざから下だけ。下の棚を歩くと腰から上だけが見えて両方一緒に人が歩くとばらばら事件みたいに見える。
 日中は外のほうが明るいから景色はほとんど見えずまるで蚊帳の中に居るようだ。文字通り蚊帳の中。今年は開け放しても外から虫が入らないかもしれないな。うふふ・・・