激しい雨

不安な空

 このまま雹になってしまうかと思うような,激しい雨だった。寒かった。永田町の茶番劇は何とかならないのか。被災地は選挙の名簿だって流されたり失われたところもある。地方選挙だって来年まで延期になっているこの現状をどう考えているのだろうか。呆れてものも言えない。どんなに綺麗な言葉で表現したって,選挙にいけないやつは切り捨ててもそれは国民の一部でしかないと思っているのではないのか。ふざけるな。投票できない状態の人がいるのを承知で、何をいえるのか。綺麗な言葉はもう要らない。国家とは何か。国民なき国家は存続できるのか。言いたいことは一杯あるけれど、せめて被災地の痛みを忘れないで欲しい。