恐怖・・・PTSD

 余震のたびに「おおきくなる?」と子供のように声に出してしまう。内臓が縮み上がるのがわかる。しばらくドキドキする。身体が硬くなって身構えている。その後しばらく落ち着かない。
 私はよほど怖いのだな。これは目覚めている間だけのことではなく、熟睡していても揺れ始めると飛び起きてしまう。身体の反応が先におこる。疲れるはずだと思う・・・・
 皆、同じように疲れてきているのだと思う。会議をしていても、ただそこに居て話をしていても、言葉がきついと感じるし、感情の起伏が激しいと思う。待つことが出来なくなっていると感じる。空気が苛立ってひりひりしている。クールダウンが必要だなと思う。
 心の中で「ヘイヘイ、熱くなるなよ」とつぶやいているんだよ私。