また洪水だ

 降雨量仙台市で114ミリは五月一ヶ月分の雨量が一日で降ったことになると言う。あふれて当たり前だよ。周りの路面状況と車の混み具合からすでに冠水するところは冠水していると判断した。
 仕事の途中で移動できないと判ったので仕事をキャンセルして戻れるうちに戻る。家に帰ってニュースを見ると午後行かねばならなかった道路が冠水しているのが報道されていた。はまり込んだらもう動けなくなるので、今回の判断は正解だった。
 午前中の訪問先は、ただでさえ水が出やすい場所だったのに今回の地震で道路がモーグルのコースのようになっているところで、水がたまってプールのようになっていた。部分的な巨大な水溜りだけれど、車が通るたびに物凄い水しぶきが当たり一面に飛び散って対向車線は一瞬視界を失う。危険この上ないし歩道はシャワーのように避けようもない水しぶきをかけられてしまう。こんな日は出来る限り外出しないほうがよいと思った。誰かに迷惑をかけなければ移動できないのなら、明日に回せるものは明日に回そう。