パンを焼く

 親分が楽しみにしているのはパン焼き。種を色々工夫しておいしいパンを焼いてくれる。もっとも焼くのは機械だから彼は粉を調合するだけなのだけれど、なかなかおいしい。電気代がかかるから、毎日焼くことが出来ない。我が家で15%の節電はなかなか難しい。クーラーは引越しのとき捨ててしまった。電気釜も使っていない。4台のPCの使用時間を短縮する。いっそ夜眠る時間を一時間早くする。そのなかでのパン焼き。ううーーーんこれだけはやめたくないな。洗濯の回数を減らす。電気だって半分しかつけていないしな。まあ頑張ってみようと思う。ドライヤーも使わないし、洗濯乾燥機も引越しのときに処分した。冷蔵庫の中もびっしりは入れていない。後はなんだろうか。細かい節電を積み重ねなければこの数字は限りなく遠い。