家の中

白い藤が咲いた

 少しずつ片付けたくて、壊れた本棚の入れ替えや、新たに丈の低い棚を入れて書類の整理をしようと思っています。被災者支援の仕事が増えてきてそれに伴って書類がまた増えつつあるから。自分が増やしていると言う意識はないのだけれど、結局そういうことになってしまうんですな。今までやり続けてきたことの延長戦の上に、また次の扉が開いた感じがします。無理にと言うことでも、特別と言うことでもなく、とても自然に。世の中がひっくり返るような大変なことになっていても、問題なのは自分の暮らし、家族の命なのです。だから今日一日を何とかまっとうに暮らせるならそれはそれでよしとする。そんな気持ちで生きてきました。
 気がつけばお米がもうない。買いに行くのを忘れました。生協でてんぷら数種を購入して、ざる饂飩をしました。とっておきの稲庭饂飩を茹でて、おいしく頂きました。この頃外食が辛いのです。食べきることが出来ない。たとえささやかでも自分で作ったほうが身体の収まりが良いのです。フシギナモノだなあと思いました。