体が揺れるくらいの風

寒い風景

 車のドアがあおられると駐車場によっては隣の車に接触することがある。過去に何度かそれで弁済した経験があるからこんな日はしっかりと扉を押さえて力いっぱい構えてドアを開ける。駐車場の事故は結構多いから、乗り降りのときは神経を使う。このところもみじマーク車による貰い事故が多発しているらしい。いきなりバックされて、警笛を鳴らしても自分だと思わなかったらしく、ドカンとぶつかってから「え?」と降りてきて青くなるとか、空きスペースを勘違いして入ろうとして停まっている車にぶつけてしまうとか、よけすぎて隣の車にこするとかいろいろ数え上げたらきりないほど。一番驚いたのは交差点で自分の対面の信号ではなく脇の信号でGOしてしまうこと。時差式の場合だってあるし自転車やバイクがいることだってあるのに・・身分証明のために免許を持つ方は多いが、ふとその気になって普段運転しない人が運転して、怖くなってにっちもさっちも行かなくなってしまったという話しも聞いた。世の中、自分の頭の中の通りには動かないものだと思って欲しいのだけれど・・・