ねむい・・・

いかにも秋の夕暮れ

なんだか無性にドーナツが食べたかったので仕事の帰りに買った。それにしても随分種類が少なくなったなあと思う。ここも厳しいのだろうな。カロリーが気になるから油と砂糖は真っ先にカットされるし、切り詰めて暮らす人にはおやつは高い。二個で安価なラーメンなら一食食べることが出来る。贅沢って思う人が増えたよなあ・・・・

 肥満を恐れてよりも支出を引き締めなければと思う人が私の周りにも多くなった。冷凍の効かないものは買わない。残ったらもったいないから。さもなくば少し足りない量だけ買う。いろいろ聞いているとなんだか胸が一杯になる。こんなにもつましく暮らしているのに、何で貯金が出来ないのかなあ。
 私に節約を語ってくれるのは三十代後半で一人暮らしをしている独身のワーキンプア達。結婚したくないのではない。出来ないんだよ。暮らせないという言葉が文字通りなんだってことこの国の為政者達はなぜ本気で取り組まないのだろうか。個人の自己責任で乗り切ることが出来るはずもないのに・・