乾かない洗濯物よさようなら

また戻ってきた夏の陽

 雨続きであろうとも洗濯物は出る。いやな匂いが出る前に何とか乾いてくれい!と願いを込めて干していた洗濯物が朝早くからのお日様の熱で乾く、乾く。嬉しい。今朝は昨日買った野菜と果物の加工にいそしむ。せっかく産直で新鮮な物を買ったのに、放っておいてはもったいない。
・まず大根葉をさっとゆでてみじん切り。
・小松菜も熱湯をくぐらせてチャックパック。
・キクの花は酢を入れてゆでる。
・りんごと葡萄はミキサーに掛けてジュースにして朝ごはんに頂いた。ジューサーで繊維を取り除くとおいしいのだが、ここは繊維ごと生のスープと思って。
・葡萄はスチューベンを使った。一粒ずつ半分に割って種を取り除く。面倒だけれどこれをしないと渋い。ジャムはペクチンが種に含まれているので種ごと煮る。その後裏ごしをして取り除く。
・長ネギは一束は白いところはみじん切りに。青いところは千切りに。もう一束は青いところは千切りに。白いところは焼き鳥のねぎくらいに切ってそれぞれチャックパックする。
ハックルベリーのジャムは親分が腕を上げたのでお任せ。
・山形名産の秘伝豆は硬めに塩湯でしてチャックパック。こうすれば炊き上げたご飯に混ぜて豆ご飯にしても、サラダに入れても歯ざわりが楽しめる。
・土牛蒡。これは千切りと、笹がき、乱切りなどに切って冷凍にする。ほんの少しでも入ると汁物がぐっとおいしくなるし胃腸の調子もよくなる。
・にんじんも千切りと乱切りで冷凍にしないと真にんじんはすぐ先のほうから解けてくる。
アケビの若い実を山形では餃子のアンのような物を詰めて油で転がしながらいためて食べるのだそうだが、皮にほろ苦さがあるから甘辛くいためてもおいしいはず。実は小さいから食べられたら食べる程度。米ナスは薄く切って干しナスに仕上げるかこのまま焼いて甘味噌で食べるか。
・紅玉。これはジャムとアップルパイでしょう。豚肉用のアップルソースも少し作る。
・クレソン。葉をはずして茎は水を張った器に入れる。面倒だが効するともう一回か二回クレソンを楽しめる。すごい勢いで再生するから。
ハックルベリーまでで十時になった。
面倒だけれど楽しい。きっとすきなんだと思うこんな作業が。