津波

 蛙ちゃんの居住区は大津波警報が出て、すでに市内の高い建物の駐車場は満車。走れる道路を北に向かってなんとか三陸道のパーキングエリアに駐車したそうな。こんなときメールはありがたい。新しく潮位が出るとTVの画面を撮ってファイルで添付して送る。カーラジオもバッテリーが不安なので、切っているらしい。いったいいつまでこの状況が続くのかが分からない。寒さが厳しいので耐えかねて家に帰ったところを後続の津波に襲われて被害を出したのが以前の津波被害だったそうだ。そろそろ夕食時。
 この寒さに耐えられるか気になるけれど、警報が解かれるまで家に戻らないで欲しい。国道も在来線ももはや閉鎖や運休中止になっている。このまま夜になったらますます寒くなるなあ。蛙ちゃんのメッセージに「サイレンがひっきりなしに鳴っている。まるで戦争のようだ。」と書いてあった。まさに戦争だよこれは・・・。
18時10分ジャスコに駐車できたという。ここなら,トイレもあるし食事もできる。ホッとした。電話のバッテリーが出るときフル充電したのに空になったという。充電器も持っているけれどどこでコンセントを借りられるのか・・・仕事上の関係者の安否確認で使い切ってしまったらしい。