二日目

 昨日のセンター試験の中でいろいろ思うことがありました。姫の試験場で、いちいちクレームをつける受験生がいて、試験開始時間が遅れて、周りの受験生が迷惑したといっていました。机が気に入らないから数度机を取り替える、リスニングの機器がいまいち聞こえが気に入らないと数度取替え、リスニング開始が20分遅れたとのこと。確かに調整は必要ですが、個別に対応するにしても繰り返される特定の人に対しての対応であれば、その人を切り離しての対応が必要ではなかったかと思うのです。リスニングに入る前にそのいらだった抗議を聴きながら待っていたその部屋の全受験生が「切れそうになった」状況は「まずいよ」と思うのです。
 とにもかくにも、今日は数学と生物。明日はデーターリサーチ。ううんんんん・・・・いよいよです。あのタイトなスケジュールをどう乗りこなしてゆくか。今朝新聞の迷路クイズを楽しみながら、これはまるでこれからの日程、と思いました。姫様・・・がんばれ・・・と遠い目です。
 私は今日は午後SVを担当します。その後は焼肉やにでも行きましょうかね。とりあえず、とりあえず。ご苦労様です。大将が、昨夜来てちょっかいを出して行きました。じゃれている二人を見て兄と妹っていいなと思いました。緊張をほぐして帰ってゆきました。サンキュウです。