お掃除

重曹クレンザーで冷蔵庫の中を丸洗いした。やった!
一番気になっていたのは冷蔵庫とトイレの掃除。やっと、やっつけた。
それと、冷蔵庫の中で心配だったのは静かに腐っていった食材。思ったよりというか、ほとんど捨てなくてすんだ。これもありがたかった。
今年一年、今までの半分しか家事をしなかった。めぐり合わせでNPOの仕事が増えてしまって、どうしようと思ったけれど、親分が家にいるから、私が外にいる時間が長くなっても安心していられた。正直に言えば主婦である自分が好きだから、少し寂しい気持ちだった。
 大きな困難は右手がほとんど使えなかったこと。親指の関節が壊れて、包丁も、はさみも使えなかった。整骨に通ってマッサージをしてもらってやっと、という状態。
 できそうだったから、今日は絶対お掃除をしたかった。重曹と純石鹸水とクエン酸で掃除してみて、とても使いやすく、万が一残っていても無害だというのがうれしい。これだけですべての汚れが落とせるわけではないだろうが、これは知っておくと便利だね。きっとみんな知っているとは思うけれど。余計なお世話で。
 重曹1カップ+液体純石鹸50cc+クエン酸大匙1→ボールでよく混ぜる(生クリームの6分立てくらい)クリームのように塗って少し置いてふき取る。これだけ。